おはようございます。秋の青空が広がる気持ちの良い朝ですね!
個性心理学では「腰は低いが美意識とプライドの高い評論家」
・・・面倒見のよい黒ひょう、建築士よーこです。

こんな私もつい数年前まで、人に嫌われるのが怖く、いい人に見られたくて
お人良しの八方美人に振舞っていました。
そもそも揉め事は苦手。
自分と相手の意見が食い違ったら、自分の気持ちは伝えず相手を優先させることもしばしば。
しかしその関係にストレスを感じ始め、自分の中でガマンが限界を超えると・・・
突然一方的に関係を終結!
見ないように、感じないように目と心を背け、全てを「なし」にするのです。

書いていて本当に恥ずかしい。。。
たくさんの人々にごめんなさい!です。
でも当時の私は、そのくらい人に本音を伝えることや
本気で関わることが怖くて怖くて仕方がなかったのです。

しかし先日、終わりにしていたはずの友人関係を見直すタイミングが突然やってきたのです。
一瞬すごく嫌だったけど、昔の自分と違うなら、今の私でもう一度関わってみたい!
という好奇心も湧いてきました。ほっとしたのも事実。
そこで今更ながら、当時の私の気持ちをお伝えしました。
今までごまかしていたことが心苦しかったことも。

「私の本音を伝えたり、本当の私をさらけ出すのは怖かった」
「自分もあなたも大切にする方法も分からず、これ以上関わるのは面倒くさかった」
友人は当時の私の気持ちを聞いてびっくりした様子。
でも同時に彼女もたくさんの気持ちを私に吐き出してくれました。

話すうちにお互いが思い込みや勘違いをしていたり、虚像の相手を作り上げていたことに気づきました。
話を終えた今、時を越えて分かり合えたことに大きな喜びを感じます。
きちんと向き合えて本当に嬉しい!!
心にすっと風が吹き抜け、片隅に溜まっていた塵が舞ってなくなったような清々しさを感じています。

自分の気持ちをごまかさず、安心して自分をさらけ出すことができる環境をつくる。


何度も書きますが、私たちキュリアス・マインズのビジョンです。
違う人間だからこそ、価値観が違うのは当たり前。
こんな基本的なことを、大人になり、社会に出ると忘れがちな私たち。
あなたは今、自分の心をきちんと感じながら生きていますか?

img_1403

ーーーーーーーーーーーー感じる心を育てる講座|おやべんーーーーーーーーーーーー

夫と妻
子どもと大人
お客様とサービスマン
部下と上司

人と関わり生きる中で、安心して自分をさらけ出すことができる環境づくりに欠かせないのは、
素直なコミュニケーションです。
信頼のある関係をお互いに築き、想いを伝え合うための方法を学びます。

◯自分の意見がないと感じる
〇相手が何を言っているのか、読み取れず困る
〇自分をさらけ出すのが怖い
◯人とのコミュニケーションに自信がない
◯家族の中でいつも誰かが意見を言うのを、我慢している
◯家族の要望がまとまらず、進まない
◯本当は○○したい!けど人前では言えない
◯毎日がんばっているのに、変わらなくてつらい

この講座は、親子・夫婦の関係をよりよくし、子どもの自立をサポートできるママを目指す勉強会「おやべん」
のテキストを使い、勉強して行きます。
詳しくはクラウドナインエデュケーションのホームページへ→http://www.cloudnine-edu.com/

お申し込みは、FBメッセージまで。

日時:11月10日(木)10:00〜12:00 @宗像市S邸 詳細・お申し込みは→こちら
11月12日(土)10:30~12:30 @キュリアス・マインズ事務所 詳細・お申し込みは→こちら

料金:各回¥2160(税込)
*初回のみテキスト代として¥1080

♡単発での参加も大歓迎♪
♡ドタキャン、ドタ参加OK
♡お子様連れOK

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー