お客様のお悩み

変形しているリビング・ダイニングのためか、家具の配置がどうもうまくいかない。諸事情で処分できない両親の家具や物と、どのように共存していいかを悩んでいる。
また、テイストがバラバラなようで不安なので相談したい。

 

お片付けのポイント―担当:インテリア 乙須

ご家族がどう過ごしたいか、誰がどこでいつ、どのように過ごしているか、問題は何か、をヒアリングし、動線の見直しをしました。
洋服の収納があちこちに配置されていたので、ご家族の生活習慣に合わせて配置換えをしました。
また、問題となっていたご両親の物は処分せずに大切にする、と覚悟を決めたよう。では、どのようにすればそれらが生かされるかのご提案をしました。

自分の“好き”がわかっている方だったので、決まってからの作業は早かったです。

【和室→学びと憩いの部屋】
和室にしては背が高く圧迫感を覚える作業机。ほぼここでは作業をしないので、邪魔に感じていたよう。用途を【学びと憩いの部屋】にし、k様あこがれの背高収納を、同行ショッピングで選定。後日ご主人とお子さんが組み立て、皆のたくさんのワクワクを詰めて、完成!
%e5%92%8c%e5%ae%a4before
BEFORE-和室

AFTER―学びの部屋
AFTER-学びと憩いの場

【リビング・ダイニング―多目的サロン】
ダイニングテーブルと座椅子の不自然な高低差が違和感だったようです。
変形した部屋の形を生かして、ダイニングテーブルの位置を調整。座椅子でなく、ソファでくつろぎたいということだったので、同行ショッングでジャストサイズのソファを下見。k様が後日購入し、ご自分で配置しました。ソファにより視覚的な仕切りができ、コンパクトながら、使い勝手よさそうに収まっています。
BEFORE―リビングダイニング
BEFORE―

AFTER―リビングダイニング
AFTER―多目的サロン
(写真では見えませんが)ベランダにベンチを移動し、息子君の自慢の盆栽の定位置も決まり!
全体的にベランダが見えるように配置されているので、リビングが広がったようで、開放感を感じます。

【ダイニング通路―情報ステーション】
キッチンへの小さな通路に置かれていたピアノをお子様のお部屋に移動し、キッチンに置いていてあまり使っていなかった素敵な棚を表に出しました。
k様特製、家族との連絡帳でもある、インフォメーションボードを壁に取り付け、実用的でデザイン的にもステキなエリアになりました!
インフォメーションセンター
もともとキッチンにあった収納棚。これがなくなってキッチンがスッキリ。

【家族のつながり】
ご両親とご主人の宝物。
将来的にコレクション棚を購入し、【納める】でなく、【飾る】ことをお勧めしました。

思い出コーナー
ご主人の子供のころからの思い出の品。そんなご主人を大切にしている奥様は、これをいかに【飾る】かに心躍らせていました。
洋服ダンスには足と天板をつけたら、素敵になりそうだな~。

キュリアス・マインズより

問題は何か?“モノ”を通してそこに潜む様々な気持ちを一緒に感じ、丁寧にモノに住所を与えてあげる作業をすると、モノを大切にしている自分もまた、自分を大切にしているように感じ、和やかな気持ちにさせてくれるものです。

これからも変化していくk様邸が楽しみです。


―スッキリしたら未来が見えてくる!―
出張!なんでもお片付け
10時間~/¥32,400(税込)~

日々気になっていた家のあれこれ、放っておいた「いつかしよう!」をご自宅に伺ってお手伝いします。うまくいかない、片付けができない時は今までの習慣を見直す時です。
丁寧な暮らしの習慣を身につけたい方のためのメニューです。
自分でつくるモノは、残す価値のあるモノとして暮らしを彩っていくでしょう!

内容|気になっていた家のあれこれ、をご自宅に伺ってお手伝いします。

1.理想の暮らしを思い描く|
初めてのお客様には90分のコンサルティングを行います。今まで、どんな習慣でモノを選び、仕分けてきたか見直し、次はどんな習慣だとうまくいくのかご一緒に見出しましょう!新しい自分との出会いです。二回目以降のお客様は、気になっている箇所の現場調査を行います。プロの職人の力が必要と判断すれば、お見積りを後ほどお送りいたします。
その後の時間は、わたしたちにできることで気になっていたあれこれをお手伝いさせていただきます。2.仕分ける|
今までとは違う基準で、いる、いらない、を実際に仕分けていきます。
どんな気持ちが湧いてくるのか、楽しみですね。

3.手放す|
モノの行き先を決めます。
モノが発している、適切な場所を感じられるか、こちらも楽しみです。

4.残ったモノを大切にする|
改修、修繕、毎日使っているモノが壊れて困っている。
棚作り、カーテン作り、クッション作りなど、暮らしに密着したモノを手作りしてみます!サポートがあれば初めてでもきっとできます!

お申し込み|下のバナーからお申し込みください。
まずはご予約時に、お困りの内容、挑戦してみたいDIY、お名前、ご住所、お電話番号、をお送りください。
内容を確認後、日程をきめていきます。

・理想はあるけど自分だけで何かするのはめんどう、嫌だ
・理想が実現するなんて信じられない
・理想を一人では導き出せそうにない
・理想なんて想い描けるほど家が片付いてない
・片付けたいが、どこから手をつけていいかわからない
・片付けたいが、仕分ける基準がわからない
・モノを捨てるのに抵抗がある
・手放す覚悟はあるが、どれが暮らしに不要なものかわからない
・飾りたいものはあるが、どうすればそれが活かされるのかわからない
・実家の多すぎるモノが気になって片付けたい
・捨てたいものが多すぎて、ゴミ袋では手に負えない
・自分の家にぴったりのサイズで収納する場所を作りたい
・スッキリした環境を手に入れて、頭を整理したい

%e3%81%8a%e5%95%8f%e5%90%88%e3%81%9b